2014年09月03日

航空ジャンク市

毎年2回、春と秋に開催されるイベント「航空ジャンク市」を楽しみにしています。場所は成田空港近くの航空科学博物館。時間は朝10時からですが、早くから順番待ちしなければなかなか中に入れず、欲しかったものがなくなってしまうことをこれまでの経験から学びました。だから、前回の春のジャンク市は開催日前日の夜に家を出発。食料を近くのコンビニエンスストアで調達して、夜中から並びました。

春の開催は3月上旬。まだまだ底冷えのする時期で、しかも成田ですから身体がブルブル震えました。ゲートが開く朝7時までは車の中で待機。皆車で来た順番に並びます。車の中は暖房が効いているし、仮眠できるので快適だったのですが、一旦ゲートが開いてしまうと、今度は博物館の建物の前で順番待ちをしなければなりません。せっかく早く着いて車で先頭の方に並んでいたのに、ここで順番が入れ替わっては大変と、皆駐車場から走る、走る。中には、車を停めるまで待ち切れず、車をドライバーだけに任せて車を飛び降り、順番待ちの列へ急ぐ人もたくさんいました。

Yuko 20130331 526.JPG

もちろん、私もその中の一人。ライバルたちに負けません。猛ダッシュのおかげで少しだけ順番を早めることができました。ホッとしたのも束の間、外にいると冬の寒さが身に沁みます。ブルブルと身震いするほどの寒さに耐えられず、荷物で場所取りをして車に戻ってぬくぬく、でもやっぱり列が気になって外に出ては寒くてまた車に戻り、という動きを何度も繰り返しました。こういう地道な努力を積み重ね、これまでにジャンク市へ3回行きましたが、初回は150番目、2回目は50番目、前回は13番目でした。

なぜ、これだけ必死になって順番待ちをするのか──きっとiPhoneの新しいモデルの発売日の若い兄ちゃんや、デパートの大売り出しの時のおばちゃんと一緒です。好きなものや掘り出し物を勝ち取るためにやるときゃやるという心理が、私の場合はジャンク市に働くのでしょう。これまでにジャンク市で購入したものは、アルミでできたパンナムのプレートや、パタパタする行き先表示板、ノースウエスト航空で機内持ち込み手荷物の大きさを測るために使われていた物入れ、機内で使用されていた食器やカトラリーなど。

そう言えば、空美ちゃんが流行りだした2012年の春頃、ジャンク市で物色していた時にテレビ取材(TBS「王様のブランチ」)が入り、私もインタビューを受けました。私のカゴの中には上に書いたパタパタと、パンナムのプレートやキーホルダー、それからいくつかモデルプレーンが入っていました。アナウンサーの「これはどうするんですか?」という質問に、「お部屋のインテリアにします。」と答えたところが実際に放送されたようです。私自身は確認しませんでしたが、後日会社で色んな人からテレビ見たよ、と冷やかされ、「あの子飛行機マニアだよ」とささやかれ、恥ずかしい思いをしたことを覚えています。

それでも懲りずに今回もジャンク市へ行く私は自他ともに認める大の飛行機好き。飛行機の絵がついた雑貨や小物、イベントなどがあると、アンテナがピコンと立って、全身の神経がその方向へ集中します。この癖、なんとかならないかなぁと思いながらも、楽しんでいる自分もいて、きっとこの先もずっとこの好きな気持ちは変わらないんだろうなと思っています。飛行機は私を裏切ることがありませんから。


posted by Amelia at 20:39| Comment(4) | オフタイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もジャンク市に行く予定です。当日10時に間に合えばいいと思っていましたが、早く行った方がいいんですね!
私も楽しみです♪
Posted by 空美ちゃん at 2014年09月04日 00:14
はじめまして。
「航空ジャンク市」とググっていたところ、Amelia Cafeさんのブログに出会いました。
ほとんどの記事を読ませて頂きましたが、文章がとても綺麗で読みやすいですね。勉強になります。
実は、私も先日のジャンク市に息子と並んでいました。たぶん、Amelia Cafeさんの4〜5人程前でしょうか?
これからも、訪問させて頂きたいと思います。
Posted by りゅう at 2014年09月09日 15:37
空美ちゃん
ブログを見ていただき、ありがとうございます。
ジャンク市で、いい出会いはありましたか? ジャンクと言っても飛行機好きにはお宝の山ですよね。よい掘り出し物が見つかっていればいいなと思っています。
Posted by Amelia Cafe at 2014年09月09日 22:57
りゅうさん
はじめまして。ブログを見ていただき、ありがとうございます。ほとんどの記事を見ていただいたようで、とても嬉しいです!
ジャンク市では、4〜5人ほど前に男の子がいたのを覚えています。りゅうさんご家族だったんですね。ということは夜中から並ばれていたんですね(笑)。お疲れ様でした。
Amelia CafeはFacebookページもありますので、こちらものぞいていただけると嬉しいです。
https://www.facebook.com/pages/Amelia-Cafe/232199963567300
Posted by Amelia Cafe at 2014年09月09日 23:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。