2014年09月21日

ツーリズムEXPOジャパン

今週末、世界最大級の旅の祭典、『ツーリズムEXPOジャパン』が開催されます。昨年まで『JATA旅博』と言われていましたが、日本の旅フェアと統合し、アジア最大から世界最大へとグレードアップしました。旅博には上京してから欠かさず参加し、今年のイベントも、ちょうど1年前、昨年の旅博が終わった時からもうずっと心待ちにしていました。

東京ビッグサイトのイベント会場のスペースに、無駄なく設営されたブースの多さや、イベントのスケールの大きさに、初めての参加者は圧倒されるかもしれません。出展しているのは、日本の47都道府県の他、海外150以上の国々です。エリアやジャンル毎に分かれ、ぐるっと一周すると、まるで世界一周したかのような充実感。特設ステージでは、各国のダンスや音楽のショー、民族衣装のお披露目なども予定されています。

Yuko 20120924 038.JPG

また、旅に欠かせないバス、鉄道、航空会社などの交通機関もブースを出しており、私のお気に入りはもちろんエアライン。会場と同時に目指す先はエアラインやアライアンスグループのブースです。先着でもらえるモデルプレーンや、クイズ参加券、ギブアウェイにワクワクが止まりません。もらえるものは何から何まで袋に詰め込み、帰る頃には大荷物。そんな大量のお土産も、このイベントならではの醍醐味です。このように1日中楽しめるイベントですが、とても残念な思いをしたこともありました。

ユナイテッド航空主催の、グアム旅行を賞品にかけたクイズ大会に参加した時のこと。決勝まで勝ち残り、これを決めればグアム! というところで不正解。「ユナイテッド航空が成田―グアム線で運航している機材は何か?」という問題で、ヒントに写真も見せてもらっていました。自信満々に「B767」と答えた私は、残念、はずれ。正解のB737は得意分野だったはずなのに、「決めつけ」でグアム旅行を逃した私は、運よくグアム旅行を勝ち取った優勝者を横目で羨む羽目になりました。


posted by Amelia at 23:37| Comment(0) | ヒコーキ・旅イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。