2015年09月16日

#onedayoffline

「iPhoneは放ったらかしで、旅を思いっきり楽しむ」──これが私の理想です。それを叶えてくれたのは、キャセイパシフィック航空でした。同社は今月1日、「#onedayoffline」というキャンペーンを開始。名前の通り、ある1日をFacebookなどのSNSを見ることなく、オフラインで過ごすという提案です。

どのように過ごすのかは、あなた次第。"I'm going to" に続く文を自分で付け加えます。サイトに紹介されている例には、I'm going to stroll, not scroll. ((画面を)スクロールするんじゃなくて、ストロール(ブラブラお散歩)します)や、I'm going to wake up to the sound of the sea. (海の音で目を覚まします)などがありました。

DEEA4C58-E2C6-476A-9B3E-BC37974FD894.jpg

ちょうど旅に出る予定があったので、私もテーマを決めました。それは、I'm going to say "No iPhone, Yes Travel"(iPhoneがなくたって、旅は楽しめるんだ!)です。そして、先日訪れたフィリピンの旅では、iPhoneを部屋に残し、ビーチへ飛び出しました。メールが来ていることも確認しない、Facebookのタイムラインで友達が何をしているかもチェックしない、自分の近況も報告しない──何もかも気にせずに1日中の〜んびり。反対に、iPhoneで簡単に検索できる地図や現地の言葉などは、周りの人たちに聞いて調べました。コミュニケーションの相手がiPhoneから人になるだけで旅がどれほど楽しくなるか、計り知れません。

でも、そんな時間を体験してiPhoneを手に取った時、やはりFacebookやTwitterをチェックしてしてしまいました。同社の調査データによると、一般的な大人の1日の平均オンライン時間は6時間なのだそう。きっと私も例外ではありません。iPhoneはプライベートな連絡手段だけでなく、仕事のやり取りや情報収集のツールとしても必要不可欠。でも、これから使うのは本当に必要な時だけにしようと思います。その方がきっと、色んな発見に出会える旅になるから──。


posted by Amelia at 19:02| Comment(0) | 日系エアライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。