2015年12月30日

2015年を振り返って

年の瀬を迎えて、恒例の1年のふり返りをしています。2015年は公私ともに、とても濃い1年でした。ライターとして駆けだし、創刊から欠かさず読んでいる季刊誌『航空旅行』にドバイの旅行記を、スルガ銀行のオウンドメディア『d-labo』の特集ページに自宅のリビングの紹介記事を、それから11月に発売した新書『飛行機はどこを飛ぶ? 航空路・空港の不思議と謎』の一部を執筆させていただきました。今は来年に発売する刊行物も着々と進めています。

プライベートでは、国内4都市(徳島、神戸、福岡、長崎)と海外4都市(韓国・済州島、香港、フィリピン・セブ、台湾)へ飛び、帰省も含めて合計14回に渡る旅をしました。3度訪れたセブへはセブ・パシフィック航空の約5000円のセール運賃で。リゾートで知られるセブですが、私は観光地の外側に興味を持ち、現地を練り歩いて貧困の現状を目の当たりにしました。定番スポットを巡る旅をやめて、一歩外へふみ出した経験でした。

thumb_IMG_7991_1024.jpg
〔セブ・マクタン島の海〕

Blogの更新は86回。1年の前半には3日に1度の頻度で記事をアップしていましたが、8月以降はピタッと止まってしまいました。いただいたライティングのお仕事で余裕がなくなってしまったのが理由。来年は心にゆとりを持って、計画的なスケジュールで記事を充実させていきたいと思っています。

会社での仕事納めは28日でしたが、どうやら年末年始も"もの書き"のお仕事に休みはなさそう。でも、こうやってノンストップで突き進むのも私の性に合っているのかもしれません。年末は、朝から晩までテレビの特番が続きます。これを横目に「あぁ今年も終わるな〜」と寂しく思いながらも、どんな1年が待っているのかワクワクしています。今年もBlog『Amelia Cafe』の記事を読んでいただきありがとうございました。皆さんも、どうぞよい年をお迎えください。


posted by Amelia at 19:30| Comment(0) | オフタイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。