2016年05月03日

アナスイの旅のおとも

中学のとき、ANNA SUI(アナスイ)の香水が憧れでした。高校生の姉がつけていた甘い香りに惹かれて、「私もあれがほしい」と言って真似していたことを覚えています。大阪に遊びに行ったときには胸を高鳴らせながらお店へ。ムエット(香りを試す細長い紙)に香水をシュシュッと吹きかけ、本当はゴミ箱行きになるはずの紙をポケットに忍ばせました。今でも梅田駅の界隈を歩くと、当時の淡い気持ちと、甘くフルーティーな香りがよみがえってくる──アナスイの影響力に気づいたのは大人になってからでした。

でも、香水以外のアイテムはちょっぴり個性が強すぎて、あまり好きになれなかった記憶もちらほら。当時は真っ黒なバラ模様の手鏡を学生鞄に入れていたけれど、それはただ周りで流行っていたからというだけの理由です。黒とか紫とかバラとか蝶々とか──妖艶で色っぽい物よりも、ピンクとかハートとか、もっと可愛いデザインの雑貨のほうが好きだったのは、きっと私だけではないはずです。

DFE2B9F6-B1ED-4701-830C-F84CF7A77CD1.jpg

そんなアナスイが、今年の3月9日に「旅」や「リゾート」をテーマにした雑貨アイテムを扱うブランド「THE SOUVENIR SHOP_ANNA SUI」をデビューさせました。取り扱い店舗を調べて伊勢丹新宿店へ行ってみると、種類は決して多くはないものの、旅心をくすぐる商品が並びます。これまでのブランドイメージとは打って変わって明るい配色で、2016年春夏コレクションは「ハワイ」をイメージしたモチーフが中心。私の”アナスイ熱”が、またじわじわと復活してきそうな予感です。だって、フラガールやヤシの木などの柄プリントもデザインされて、全然アナスイじゃないみたい──。

なんでも、デザイナーのアナさんが旅好きなのだそう。私は少しアナスイ感が残る、ちょっぴりレトロなデザインの小物を買ってみました。日常で使う小物が可愛いと、それだけでハッピーな気分。「秋冬コレクションには、ハワイではなくてまた別のテーマの商品が出ますよ」店員さんからそう聞いて、夏なんかすっ飛ばして秋になればいいのにと思っています。こういう旅モチーフに、私の心は魅惑されてばかりです。


posted by Amelia at 16:49| Comment(0) | ヒコーキ・旅雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。